第40回夏の学校 電気化学会関東支部

開催内容

日時
2022年8月29日(月) 09:00~18:00 (予定)
場所
オンライン開催 (Zoomを使用)
対象者
・電気化学系の研究室に所属する学生や電気化学に興味のある学生
・電気化学会に所属する研究員、教員等
※学生は電気化学会の会員資格を問いません。
※関東以外の方の参加も歓迎します。
内容
夏の学校は電気化学を学ぶ関東近郊の研究室が集う交流合宿として開催されてきました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本会内外の先生方をお招きして、Zoomを用いたオンラインセミナーとして開催いたします。学生講演も実施し、最優秀講演賞ならびに優秀講演賞を表彰いたします。なお、発表をお申し込みの学生さんには、同時に審査員もお務め頂きます。
講師
特別講演3名
  • 吉田 真明先生 (山口大学) 「オペランド全元素XAFS観測による水分解触媒の機能解明」
  • 上野 和英先生 (横浜国立大学) 「シングルイオン伝導性液体電解質へ向けた分子設計」
  • 落合 剛先生 (神奈川県立産業技術総合研究所) 「産学公連携でつながる人と人、うまれるアイデア~酸化チタン光触媒と導電性ダイヤモンド電極の環境・医療技術への応用を例にして~」
発表
《学生講演A》 (口頭発表)
学生さんによる15分程度の講演を行います。講演はZoomのメイン会場で行う予定です。優れた講演については、最優秀講演賞として表彰いたします。
※時間の都合上、発表希望者は各研究室から1名以内としてください。希望者が多い場合、ショート講演への変更をお願いする場合がございますことご了承ください。
※画面を記録されるなどのリスクは完全には避けられません。これらを踏まえての発表をお願いします。発表内容は既に公開されたものでも構いません。

《学生講演B》 (口頭発表)
Zoomのブレイクアウトルームを用いて、 学生さんによる7分程度の講演を行います。優れた講演については、優秀講演賞として表彰いたします。
※画面を記録されるなどのリスクは完全には避けられません。これらを踏まえての発表をお願いします。発表内容は既に公開されたものでも構いません。

《参加研究室による研究室紹介》
学生さんによる5分程度の研究室紹介を予定しております。
定員
無し
参加費
無料 (懇親会は無し)
申込方法
各研究室で幹事となる学生さん1名を選出して下さい。「参加登録シート」をダウンロードし、必要事項を記入の上、幹事の学生さんよりメールへの添付ファイルとして提出して下さい。
※研究室ごとに申し込みを行ってください。
参加登録シートのファイル名を 「○○研究室_夏の学校」 に変更し、PDFでご提出下さい。
※幹事の学生さんとの連絡はご提出時のメールアドレスを使用させて頂きます。
※幹事の学生さんにはその後の連絡係や学会運営の一部を手伝って頂きます。
申込締切
2022年8月15日(月)
提出先
東京農工大学 生物有機化学研究室内「夏の学校」担当
Email:denka_summer2022<at>outlook.com
お願い
重要:このイベントはオンラインで実施するため、講演やポスターが録画・撮影されてしまう 可能性があります。参加者の皆様には、参加者限定の情報を第三者に伝えないこと、講演 画面を録画・撮影しないことを厳守するようお願い申し上げます。
世話人
東京農工大学 岡田 洋平
資料
開催案内
参加登録シート