第39回夏の学校 電気化学会関東支部

開催内容

日時
2021年9月2日(木) 09:30~18:00 (予定)
場所
オンライン開催 (Zoomを使用)
対象者
・電気化学系の研究室に所属する学生や電気化学に興味のある学生
・電気化学会に所属する研究員、教員等
※学生は電気化学会の会員資格を問いません。
※関東以外の方の参加も歓迎します。
内容
夏の学校は電気化学を学ぶ関東近郊の研究室が集う交流合宿として開催されてきました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、合宿形式での開催はできませんが、本会内外の先生方をお招きしてオンラインセミナーとして行いたいと思います。学生講演およびポスターセッションも開催したいと思いますので、ぜひ学生同士の交流を含めて頂きたいと思います。
講師
特別講演3名
・宮内 雅浩先生 (東京工業大学) 「気相系光触媒と気相光電気化学」
・黒田 義之先生 (横浜国立大学) 「電気化学に向けた金属水酸化物の化学」
・高辻 義行先生 (九州工業大学) 「金属電極触媒による二酸化炭素の資源化」
発表
《学生ショート講演》 (優秀講演賞有)
学生による15分程度のショート講演を行います。講演はメインの会議室で行う予定です。
※ 時間の都合上、発表希望者は各大学から1名以内としてください。希望者が多い場合、ポスターセッションへの変更をお願いする場合がございますことご了承ください。
※ 優秀講演賞を設けております。
※ 画面を記録されるなどのリスクは完全には避けられません。これらを踏まえての発表をお願いします。発表内容は既に公開されたものでも構いません。

《オンライン学生ポスター発表》 (ポスター賞有)
Zoomの会議室を複数設置し、 そのリンクをまとめたサイトを参加者に配布します。ポスター発表はコアタイムを設定し、その時間、発表者は自身の会議室で待機します。参加者は聴講したいポスターの会議室に自由にアクセスすることができます。
※ 学生の発表にはポスター賞を設けております。
※ 画面を記録されるなどのリスクは完全には避けられません。これらを踏まえての発表をお願いします。発表内容は既に公開されたものでも構いません。

《参加研究室による研究室紹介》
5分程度の研究室紹介を予定しております。
定員
無し
参加費
無料 (懇親会は無し)
申込方法
各研究室で幹事を1名選出して下さい。「参加登録シート」をダウンロードし、研究室の幹事学生より必要事項を記入の上、提出して下さい。
※ 研究室ごとに申し込みを行ってください。
参加登録シートのファイル名を「○○研究室_夏の学校」に変更し、PDFでご提出下さい。
※ 幹事学生との連絡はご提出時のメールアドレスを使用させて頂きます。
※ 幹事学生にはその後の連絡係、幹事会の出席、会場運営の一部を手伝って頂きます。
申込締切
2021年8月12日(木)
提出先
神奈川大学 松本研究室 学生代表幹事
Email:denka_summer<at>outlook.jp (神奈川大学 M2 田中 詩乃)
お願い
重要:このイベントはオンラインで実施するため、講演やポスターが録画・撮影されてしまう 可能性があります。参加者の皆様には、参加者限定の情報を第三者に伝えないこと、講演 画面を録画・撮影しないことを厳守するようお願い申し上げます。
世話人
神奈川大学 郡司 貴雄
資料
開催案内
参加登録シート